1〜3歳の歯の外傷

   

1〜3歳の歯の外傷 佐賀市 歯科

佐賀市の歯医者、当院こども歯科医院です。

歯の外傷は乳歯に多く、活発に歩き始める1.2に増加しています。

乳幼児は身体的諸機能や精神的機能の発達が十分ではなく、体型上、頭が重いことから転倒しやすい状態です。

発生場所は02歳では7割近くが家庭内で起きています

特に多いのが、一歳では、テーブルと衝突、階段からの転倒です。

2歳では、テーブルと衝突したり転倒によりおもちゃと衝突、浴室で転倒、イスと衝突などがあります。

3歳を過ぎると保育園、幼稚園や公園での事故が増えてきます。3歳以上では園での予防策が有効となります。

この時期は何と言っても日常生活において屋外での遊びを増やし、意識して幼児の身体機能を発達させるような育て方が予防対策となります。

佐賀市の歯医者、当院では外傷による歯のトラブルに緊急対応しています。

こどもが遊んでいる以上、転倒するリスクはつきものですが、手を出して自分の身体を支えられるよう『はいはい』や『ぶら下がり』などの運動や転倒しにくいよう『歩く』『走る』という足を使う運動を小さいうちから繰り返し行うことも有効です。

なるだけ痛くない削らない抜かない佐賀市の歯医者さん、当院こども歯科

佐賀市 歯科 新栄 西部環状線沿い



池田歯科医院・こども歯科:https://ikeda-shikaiin.com/

〒840-0859 佐賀県佐賀市新栄西1丁目2-45
電話:0952-22-0388/0120-6789-11

PAGE TOP