高齢者の口腔がん薬物療法

   

高齢者のがん治療 佐賀市歯科

佐賀市の歯医者、当院こども歯科医院です。

近年、がん治療の研究は目覚ましく進展しており、各診療ガイドラインも整備され標準治療が確立されています。

しかし、ガイドラインのベースとなる臨床試験の多くは高齢者を検討の対象としていません。

高齢者は、臓器、身体機能の低下や多剤服用などさまざまな問題を有しているため臨床試験からは外されていました。

したがって標準治療の大半は高齢者を除いたエビデンスに基づいていました。

そこで日本癌治療学会らは日本老年学会の協力を得て

高齢者のがん薬物治療ガイドライン』を2019年に出版しました。

このガイドラインでは、臓器横断的な視点から高齢者がん患者の治療方針を15のクリニカルクエスチョンに整理して推奨度を示しています

日本では口腔がんは年々増えており、その理由は口腔がん検診が義務化されておらず認知もあまりされていないからです。

そのため口腔内の症状が前癌病変ではなく発見が遅くなっていることでがんステージが進み、がん死亡率がとても高くなっているのが課題です。

高齢者になって癌が見つかるケースは多くなり、癌薬物療法も注目されています。

佐賀市の歯医者、当院こども歯科医院では、口腔がんについて、最良の治療を受けていただくべく、良い情報を常に提供できる体制を整えています。

例えば、国内初となる『老年腫瘍科』を設立した九州がんセンターへの紹介があります。

ここでは高齢者がん患者のコンサルテーションを受けると

『高齢者機能評価』を行なって、がん治療に伴う心身への負担に対する予備能力などを評価して治療の選択を助言してくれます。

評価の結果によっては手術やがん薬物療法などの治療はせず、症状緩和の対症療法が患者のQOLを改善する最適治療になる場合もあります。

なるだけ痛くない削らない抜かない佐賀市の歯医者さん

当院こども歯科

佐賀市歯科  新栄 西部環状線沿い



池田歯科医院・こども歯科:https://ikeda-shikaiin.com/

〒840-0859 佐賀県佐賀市新栄西1丁目2-45
電話:0952-22-0388/0120-6789-11

PAGE TOP